活用しない手はない

>

ハローワークの特徴とは?

充実した情報だけでなく

最近では民間の就職支援サービスの転職サイトなどが使いやすく、応募からアポイントまでかなり便利にできるようになっています。
求人の検索や応募については、そのサイトへ登録しておけばインターネットができる環境にあれば自宅ほかどこでもできるというわけです。

ハローワークの強みは大手企業から中小企業まで掲載されている求人数ですが、もちろんその求人もパソコンなどがあれば閲覧可能です。
しかし、ハローワークでしか入手できない求人情報もあるのです。
しかも、興味のある求人情報などをハローワークの窓口で直接聞く事ができるのです。
民間の就職支援サービスでは、求人情報はネット上のあくまで文字情報ですが、ハローワークにおいてはその詳細を聞くことができます。

応募もサポート

最近の民間の就職支援サービスの充実には目をみはるものがありますが、ハローワークにはハローワークだけのメリットもあります。

ハローワークにおいては応募したい求人があれば窓口へ提出して、カウンセラーと面談をします。
応募者の経歴や適正が求人の応募要項とマッチするかなどについて話し合うことになりますが、この時点で求人をしている企業と応募者の双方を知っているカウンセラーの意見を聞くことができるのはとても大事な機会ではないでしょうか。

応募に適しているか、ミスマッチではないかなど客観的なアドバイスを受けられるのは心強いです。
書類選考があれば、応募書類の書き方などもていねいにレクチャーしてくれます。
しかも、応募する場合にはハローワークのスタッフが企業にアポイントをとってくれるのです。


この記事をシェアする